2011年8月23日火曜日

CCTV汉语大赛决赛阶段3

第四届CCTV汉语大赛15进12决赛1 (20110822)
生き残った15人の中から12人を選抜するそうです。15人を5人のグループに分けて、5人の中から一人が落選します。1日に1グループの選抜を行なうため、これが3日間やります。
前半は5人で劇を演じ、後半は5題話で、その場で渡された5つの言葉を使って即興にお話を作ります。しかも、前の人のストーリーを受けてお話を続けなければなりません。
あの手この手を繰り出して、留学生にあれこれと試練を与えてくれます。中国の人って、こういう手のこんだ大会が好きなんでしょう。というか、簡単に言うとギャンブル好きなんだと思います。


映像が見られない場合は、オリジナルページでご覧下さい。


この日出題された5題話のお題はこんな具合です。


水落石出 爱面子 群发 悬念 闻所未闻
水落石出shuǐ luò shí chū:水が流れ落ちた後、水中の石が見えてくること → 事の真相が明らかになるたとえ
爱面子ài miànzi:体面を重んじる群发qúnfā:メールなどをグループ送信する
悬念xuánniàn:心配する、気にかける、案じる
闻所未闻wén suǒ wèi wén:いままで聞いたこともない、前代未聞
催眠 心直口快 美容院 秋高气爽 一望无际
催眠cuīmián:眠気を催させる、催眠状態にする
心直口快xīn zhí kǒu kuài:性格が率直で、思ったことをずばり言う
美容院:エステティックサロン
秋高气爽qiū gāo qì shuǎng:秋空が高く澄みわたりさわやかな気候である
一望无际yī wàng wú jì:一望千里、見渡すかぎり果てしない
贵族 无巧不成书 绿色食品 名满天下 宠物
无巧不成书wú qiǎo bù chéng shū:偶然がなければ小説は成り立たない → 物事に偶然はつきものだ
绿色食品lǜsè shípǐn:自然食品
名满天下míng mǎn tiān xià:その名が広く天下に知れわたる
宠物chǒngwù:ペット;お気に入りの物、宝物
按揭 搜肠刮肚 消费者 倾盆大雨 堵车
按揭ànjiē:不動産など購入のための銀行ローン、住宅ローン
搜肠刮肚sōu cháng guā dù:頭を絞って考える
倾盆大雨qīngpén dàyǔ:盆を覆すような大雨
堵车dǔchē:渋滞する
冷飕飕 阳光明媚 勾勒 爽快
冷飕飕lěngsōusōu(的):寒風が強いさま、風が冷たいさま
阳光明媚yáng guāng míng mèi:形容天气晴朗
勾勒gōulè:線で輪郭をとる;物事の概況を簡潔な文章で描き出す
爽快shuǎngkuai:気分がよい;性格などがさっぱりしている、気取りがない


第四届CCTV汉语大赛15进12决赛2 (20110823)
前日に比べて、5題話しのお題がずいぶんとやさしくなったように感じます。
これくらいなら自分だって3つ4つのお題でお話を作れそうだと思った人も少なくないと思います。


映像が見られない場合は、オリジナルページでご覧下さい。



この日出題された5題話のお題はこんな具合です。


1 遥控器 圆桌 舒坦 心不在焉 达人
遥控器yáokòngqì:リモコン
圆桌yuánzhuō:円テーブル、円卓
舒坦shūtan:気持ちがよい、快適である
心不在焉xīn bù zài yān:心ここにあらず、うわの空
达人dárén:事理に通じた人;達観した人
2 大摇大摆 时尚 火锅 一日游 异想天开
大摇大摆dà yáo dà bǎi:大手を振って歩く
时尚shíshàng:流行、はやり
火锅huǒguō(儿):しゃぶしゃぶ用などの鍋(料理)
异想天开yì xiǎng tiān kāi:奇想天外
3 打折 寸步难行 大婶 街舞 护照
打折dǎ//zhé:割り引きする
寸步难行cùn bù nán xíng:寸歩も進みがたい、動きがとれない
大婶dàshěn(儿):母親よりもやや年下の女性に対する敬称(おばさん)
街舞jiēwǔ:ストリート・ダンス、ヒップホップ
4 特产 京剧 影响力 包装 精打细算
特产tèchǎn:特産物、名物
京剧
影响力
包装bāozhuāng:包装(する)
精打细算jīng dǎ xì suàn:綿密に計画する、細かく見積もる
5 成功人士 感激不尽 封面 扑克牌 酱油
感激不尽gǎnjī bújìn:感激に堪えない
封面fēngmiàn:本や雑誌などの表表紙と裏表紙;表紙、表1(“封一fēngyī”ともいう)
扑克pūkè:トランプ
酱油jiàngyóu:しょうゆ




第四届CCTV汉语大赛15进12决赛3 (20110824)
前の日には、意外とお題は簡単かもと思わせてくれましたが、ありゃま、やっぱり難しいです。


映像が見られない場合は、オリジナルページでご覧下さい。



この日出題された5題話のお題はこんな具合です。


1 微博 空荡荡 吃醋 不可捉摸 学位
微博wēibó:(中国版)ツイッター
空荡荡kōngdàngdàng(的):がらんとして何もない
吃醋chī//cù:やきもちを焼く、嫉妬する
不可捉摸bù kě zhuō mō:指对人或事物无法猜测和估量
捉摸zhuōmō:推測する、推し量る(多く否定に用いる)
学位xuéwèi:学位
2 多功能厅 大片 喜糖 羞答答 哲理
多功能厅duōgōngnengtīng:多目的ホール
大片儿dàpiānr:大作映画
羞答答xiūdādā(的):恥ずかしがるさま、はにかむさま
哲理zhélǐ:哲理

5 吸管 密码 一溜烟 黎明 送货上门
吸管xīguǎn(儿):ストロー
密码mìmǎ:暗号;暗証番号;パスワード
一溜烟yīliùyān:さっと、あっという間に
黎明límíng:黎明、明け方
送货上门 sònghuò shàngmén 品物を家まで配達するhttp://news.cntv.cn/20110824/110682.shtml

0 件のコメント:

コメントを投稿