2011年8月10日水曜日

CCTV汉语大赛预赛4

杭州赛区 “赵氏鸡蛋”丧子成哀
8月5日放送の杭州予選会です。
この番組を見ていると、留学生たちは授業でも日々の生活でも中国語を使わなくちゃいけないわけでで、なるほど中国語をしゃべり慣れているなあと感じます。



哈尔滨赛区 美版《春天里》进军“冰城”
8月8日放送の哈尔滨予選会です。韓国の女の子が“わたしは嫦娥なのよ”みたいなことを言っています。日本の月探査衛星は“かぐや”で、中国の月探査衛星が“嫦娥”。どちらも月に昇天する美女です.
しかし、中国の月の女神“嫦娥”はけっこう性格きついです。




长沙赛区 不同的目的 共同的目标
8月9日放送分です。长沙は湖南省の省都で、あかねちゃんの出身地ですね。
いきなり三盏灯を獲得するブラックなおにいさんは、ほとんどネイティブに中国語をしゃべっています。なんか中国人に受ける芸があれば本大会の優勝候補?




大连赛区  “安娜卡列尼娜”
8月10日に放送された大连での予選会です。
タイトルになっている“安娜卡列尼娜”をしば~らく眺めて、やっとこさ”アンナカレーニナ”だということがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿