2011年8月26日金曜日

CCTV汉语大赛决赛阶段4

第四届CCTV汉语大赛12进9决赛 (20110825)
决赛阶段の第8日目です。この日は、2段構えのミッションを行って、生き残った12人の中から3人が消えます。
まずは自分の好きな字をお習字して、なぜその字が好きなのかを述べます。ここで最も得点の低かった二人が消えます。続く“紅娘ゲーム”で最低得点を取った一人が消えます。
お習字ミッションがちょっと地味目でどうなることやらと思いましたが、“紅娘ごっこ”はけっこう気に入りました。
北京の予選で、特に目立った芸を披露したわけでもなく、“三盏”ではなくて“待定”から地味~にスタートしたオバマ君ですが、决赛阶段が始まってからは快進撃を続けています。
“汉语之星”を獲得するのは、だいたいこの三人のうちの誰かだろうなと思える三人が、この日もり活躍します。

映像がみられなければオリジナルページで見てください。



红娘hóngniáng
紅娘(こうじょう) 『西廂記(せいしようき)』の主人公。鶯鶯(おうおう)と張生との仲を取り持った侍女の名 → 男女の仲をとりもつ人
2 テントウムシ(“红娘虫hóngniángchóng”“红娘子hóngniángzǐ”ともいう)


第四届CCTV汉语大赛9进5决赛 (20110826)
决赛阶段の第9日目では、9人が5人に絞られます。この日も2段構えのミッションで、はじめは“押し売りごっこ”です。次のは、ドラマだかなんだかでしつけのきびしい家庭があって、そんな教育方法がいいのか悪いのかをみんなで議論します。


映像がみられなければオリジナルページで見てください。

第四届CCTV汉语大赛5进3决赛 (20110827)
いよいよ決勝大会の最終予選です。もうこの三人の誰かで決まりと思っていたのですが、ちょっと意外な展開になります。
この日のミッションは、まずはテレビ番組の司会者になって放送をします。それから、ゲストまたは視聴者(選考委員)の質問に対応します。2つ目のミッションは、司会者や選考委員の誰かとおしゃべりしながら、5つの間違い探しをします。これ、難しいです。
結局、あの人が2馬身くらい抜け出してしまったようです。

映像がみられなければオリジナルページで見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿